恋愛毒りんご

一度口にしてしまったら本物の王子様が現れるまで目が覚めることはない。

アスペルガー旦那や彼に疲れてカサンドラになったら読んでほしいこと

スポンサードリンク


こんにちは★

今日は最近恋愛相談で多いアスペルガーの旦那や彼と一緒にいてカサンドラ状態の女性が多いので、アスペルガーの分析とカサンドラのケアの仕方について書いていきます。

アスペルガー症候群には4つのタイプがあります。今日は一番遭遇しやすいその内の3つについてお話しします。

(あくまでも私の見解です。)

 

1受動型アスペルガー(本物のアスペルガー)IT関係、ビルゲイツ

2積極型アスペルガー(アスペルガーとADHD) 起業家、スティーブジョブズ

3尊大型アスペルガー(アスペルガーと定型)議員や町長、スポーツ選手等に多い

のような特徴があるように感じます。

この名前だけ見ると積極性アスペルガーが一番強いような感じがしますよね?★

しかし、どのアスペルガータイプにも皆さんとても苦労されています。

受動型と積極型は純粋であまり裏表はありません。

尊大型はボス気質でそつなくこなし、出世します。

 

まずはアスペルガーの共通特徴として、

✓勉強が出来る

✓興味が自分にしかない

✓考え方のこだわりが強い

この3つのように感じます。

ちなみにADHDは構成力、アイデアに優れていて人が好きという特徴があります。

 

例えば結婚後に苦労する問題としては、

彼が受動型アスペルガーの場合、

・話が全く通じない

・何も協力してくれない

・意味不明な独自の理論で逆ギレ

・何を言っても響かない、行動しない

・そこにいるだけということをするので、一緒にいても思い出が積み重ならない(感情的な交流がない為)

という行動から感情的なものをはく奪されていきます。

対策としては

彼の世界の邪魔をしない。

結婚前にルールを決めて徹底しておく。

家庭生活を一人でこなすと考える。

1度下と思われると何を言っても聞いてくれなるので強くい続ける

情が通じなく、1番合理的なので女性でも稼ぎで彼に利益を与えるようにさせられるので自立が大事。

感覚過敏が1番強い型なので、独自のルールに巻き込まれないようにする。

義理母に全て丸投げするとこがある。

いい所は素直。アスペルガーの中で1番頭が良い。

 

彼が積極型アスペルガーの場合

・衝動的にキレたり決めたり出かけたり。

・自分の思い通りにならないとキレるかモラハラ

・依存症や借金等

という行動から感情的なものをはく奪されていきます。

ADHDが入っているので、理論で納得すればすぐ変わることがある。

ADHDの中にはLDが入っていることが多いように感じる(学習障害と言われているが、極めてコミュニケーション能力の高い人達のこと)ので、この3つのアスペルガーの型の中では意外に一番付き合いやすく情に深い。

彼の激怒が収まってから自分の意見を言うと通りやすい。

生活に対するこだわりはあまりない。汚くても気にしない。

いい所は世話焼き。構成能力がずばぬけている。話合いができる。

 

彼が尊大型アスペルガーの場合

・上の2つの型に比べると頭の良さはそこまでよくなくても態度のでかさは上の2つの型の10倍

・意地悪や下に見る言動が多い

・頭脳を使っていじめるか嫌がらせ、怒らせるとじわじわ怖い。

という行動から感情的なものをはく奪されていきます。。。

対策としては、ボスとして拝める。

ボスとして尊敬する。従っておく。

いい所は責任感がある。努力する、目上の人に好かれる。

 

アスペルガー男性は恋愛時はADHDの女性と付き合っていることが多いですが、結婚は定型かLD(コミュニケーション能力がずば抜けている人達)としていることが多いような感じがします。

ADHDは変わりものに対する許容力があるので、アスペルガーと恋愛を始めますが、次第にお互いのこだわり、頑固な部分がぶつかり合い、あまり結婚までいかない、もしくは離婚しているように思います。

アスペルガーもADHDもLDの人達が大好きです。相手が定型であれば、許容力のかなり高いやさしい人と結婚しているように感じます。

 

カサンドラになると離婚か別居が多いけれど。。

カサンドラの症状は一緒にいる間気づきにくいことがあります。

一緒に生活していると無気力になってきたり、同じ空間にいるのに心が通じないイライラや相手の意見を聞き入れない頑固な態度をされ、自分にしか興味がない相手から何をしてあげても愛されないことにより、徐々に鬱になっていったり不安になっていきます。。。

カサンドラは相手と離れると体調が良くなるのですが、相手に今まで何をしても認められなかった為自尊心がかなり低下しているので、もしかしたら自分が悪いのではないだろうか。。。と自分を責めてしまい、もう1度自分が頑張ったら何とかなるのではないかと彼に戻ってしまったりします。

それにアスペルガーは基本的に純粋で憎めないところがあるので、何度も許してしまいそうになります。

しかしそれはあなたのせいではなく、彼の住みやすいように、過ごしやすいように彼に100パーセント合わせて生活するというのに限界が来ただけなのです。。。

自分を責めないようにしましょう★

 

一緒にいるより離れた方が自分らしさを徐々に取り戻せていきます。

離れると活動的になってきて何かしたい、出かけたい、という気持ちがぐんぐん湧いてきます。

アスペルガーのいつ起こるかわからない地雷に怯えることになったり、いきなり長期にわたる不機嫌な態度をとられるので、心が休まらないからです。。。

そして家計費等を入れてくれているのであれば、割り切って生活するか、もしくは自分の心が限界なら自立できる準備をはじめた方がいいように思われます。

相手が別れや離婚に応じなかったり、責任転換からの逆ギレをしてくることがあるので、荷物を返してくれなかったり、音信不通にさせられてその後の支払い等を全てストップしてくることがあるので、離れると決めたらもう2度と会えない覚悟で、自分の荷物や書類の整理等を離れる前に必ず終わらせておく必要があります。

アスペルガーについての対策、共存の仕方、心の持ち方等ぜひご相談下さい↓

彼がどのタイプのアスペルガーなのか徹底的に性格分析をさせてもらい、

彼を怒らせないポイントや彼に分かってもらう方法を考えます★