恋愛毒りんご

一度口にしてしまったら本物の王子様が現れるまで目が覚めることはない。

あなたの友人実は敵のフレネミーかも?特徴や対処方法!

スポンサードリンク


なんだか人生がうまくいかない。。。

トラブルばかり起こるのはどうしてだろう。。。

いつもイライラしているし、

何をしてもうまくいかない。。。

このような原因はもしかしたらあなたのせいではなくて

周りにいるフレネミーが原因かもしれません。

フレネミーはいい人そうに見える、そして嫉妬心が強い。

フレネミーはフレンド(友)とエネミー(敵)の略語です。

友人の仮面をかぶった敵のことです。

このフレネミーは友人なのに

あなたの不幸を願っていて、

あらゆる言葉であなたを不幸に誘いこみます。

その他にマウンティングといって

あなたの生活レベルを探って

優位にたってこようとしたり

あなたを見下してきたりします。

今日はどんな方法でフレネミーを見分けて

どんな心理があるのか心理学を中心にお話ししていきます。

フレネミーのターゲットにされやすい人や見分け方は?

フレネミーがターゲットにするのは

特に何の苦労もしてなさそうなのに

幸せな目立つ人です。

フレネミーに会うまでは

人を疑ったことすらなかったような純粋な人。

才能や家柄が良い人、

人にはっきりと強い態度に出れない人を

標的にしてきます。

フレネミーは初めはとてもいい人です。

そして才能のあるあなたに近づいてきます。

そして仲良くなっていく中で

自分のレベルとあなたは同じくらいという錯覚をし

それなのに自分より幸せなあなたに

怒りがこみあげてくるのです。

そしてそんな友人がフレネミーだということに

気づかないでいるとあなたの人生は

どんどん悪い方に進んでいきます。

あなたの周りに起こるトラブルは

もしかしたらあなたが起こしているのではなくて

フレネミーが持ってきているものではありませんか?

例えば、

「〇〇さんがあなたの悪口を言ってたよ。」

ここで

「教えてくれてありがとう。」

と思ってしまう人は

フレネミーのターゲットになっている可能性があります。

なぜあなたにあなたの悪口の告げ口をしてきたのか

あなたはその友人の動機を見ていません。

例えばあなたの友人があなたの敵と仲良くして

その話をいつもしてきても

あなたは大人の対応でいようと

彼女と敵の話をいつも聞いてあげているかもしれません。

あなたはなぜその友人が

あなたの敵とわざわざ仲良くして

その話をあなたにしてくるのか

その友人の動機を見ていません。

 

人とトラブルをいつも起こしている目立つ人というのは

本当は危険ではなく、

上手にフレネミーに操られている可能性があります。

心理学では

心理的に健康な人は

わざわざ自分から人に絡んでいかないと言われています。

フレネミーはあなたをよく頼ってくるので

彼女が自分の不幸を願っているなんて

思ったこともないかもしれません。

 フレネミーの心理や特徴。被害に合わないためには?逃げる方法は?

フレネミーは弱さを武器にしてくることがあります。

自分のみじめさを示してきたり、

涙を流してあなたに

弱さをアピールしてくることがあるでしょう。

心理学の本からの抜擢です。

本当に弱い人は努力をする人である。

弱く見える人は弱さをアピールする人であり

行動はずうずうしく

弱さを武器にして自分の意見を通す人である。

後者は努力をしていない。

フレネミーは簡単にマウンティング等をしてきて

分かりやすい場合もありますが

分からないけど

なぜだかいつも友人とのトラブル続きという方は

上の言葉を参考にフレネミーかを判断してみてください。

フレネミーは努力しないで

才能のある人の位置まで自分が引き上げられることを

望んでいます。

そしてあなたの不幸を望んでいて

長い年月をかけてあなたを落としていきます。

あなたが失ってしまうものは

時間だけでなく自分に対する自信や

人間不信等、様々な問題を抱えてしまうかもしれません。

いくらフレネミーでも

長年の友人だからと切り捨てるのは

簡単なことではないかもしれません。

それに伴う罪悪感も感じてしまうため

イライラするのに一緒にいるということが

ずっと続いてしまいます。

しかし成長とともに

友人が変わっていくことは

あなたにとっていいことでもあるのです。

 マウンティングしてくる友人、職場やママ友にもいるフレネミー

フレネミーはあなたが自分より不幸になったら

あなたのことがどうでもよくなります。

なのでフレネミーに自分の幸せな話を話たり

自分の情報を話てしまったりするのは控えましょう。

そしてあなたの友人に会わせれば

あなたの友人を全て奪ってきたりします。

少しでも変だなと思ったら

上手に離れていくしか方法はありません。

フレネミーが誰かの悪口を言ってきたとしても

同意しないようにしましょう。

フレネミーの悪口に同意してしまうと

あなたが悪口を言っていたことにされてしまいます。

フレネミーは現状の自分に不満を抱いていることが多いので

フレネミーではない人の見分け方として

自分の人生を楽しんでいる人、

人と違った行動を恐れずにできる人、

努力している人、

周りに流されず自分の人生を切り開いているような人

そして自分の思い通りになりにくい人等は

比較的安全な人といえるでしょう。

あなたの人生が素敵な友人に囲まれることを願っています。

素敵な恋愛をする総合レッスンです♪↓